テレビ

お気に入りのテレビ番組

今年の冬は例年より寒いそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は私のお気に入りのテレビ番組について語ってみようかと思います。

 

今一番ハマっていると言っても過言ではないテレビ番組、それはNHKのEテレで放送されている『ソーイング・ビー』です。

イギリスのソーイングコンテスト番組なんですが、現在『ソーイング・ビー5』が放送されています。

プロではなく素人の裁縫自慢の方たちが集まって、テーマに沿った服をその場で縫い上げてその腕を競うという内容の番組。

1テーマごとに型紙と指示書をもとに縫う課題と用意されたものを使ってリメイクする課題、そして実際のモデルに合わせて作る課題の3つの課題で競い合います。

そして毎回12~15名程度の出場者がおり、1テーマごとに一人づつ脱落していき、最後は3人で競い合って最優秀者を決めるんです。

 

この番組がすごく楽しくて、毎週リアルタイムで視聴したうえに録画も見るほどのハマリぶり。

今5歳の娘も一緒にハマってしまい、毎日録画を見ては「私も服を作りたい」なんて言ってます。

1テーマを2回に分けて放送されているので、2回に一人脱落するんですが、今回は誰が脱落するのかと予想しながら見たり、この人は残って欲しいとドキドキしてしまうことも。

出場者がみんなお互いを認め合っている様子も見れるので、脱落者が発表されるたびに、惜しむ声が上がり、互いを称える姿が爽やかで感動します。

 

そしてやっぱり見どころは出場者が作り上げる服!

簡単なものだけでなく本格的なコートやドレス、子供服などを縫い上げていく様子は圧巻です。

とても素人とは思えない仕上がりとデザインの服がたくさん出てきて、この服欲しい!と思うこともしばしば。

出場者が全員イギリスなど外国の方ばかりなのもあるのか、ステキな服ばかりでうっとり見入ってしまいます。

U-NEXTやHuluで見れるみたいなので、ぜひ見てみて欲しいおススメのテレビ番組です。