品川区の環境ポータルサイト

過去の講座を紹介します

環境情報活動センターでは、毎月2〜3の環境学習講座を開催しています。リサイクル講座・木の実などを使ったクラフト講座・自然観察などのフィールドワーク・夏休み子ども講座・環境教養講座など、多彩な内容でお送りしています。 このコーナーでは、講座のレポートを掲載していきます。 (過去の講座を紹介しますのトップへ戻る

« 前の記事: キッチンからはじめるエコロジー〜地球にやさしい旬の料理をつくろう〜
» 次の記事: 気象予報士から学ぼう〜ストップ地球温暖化1晴菫地球儀を作ろう

気象予報士から学ぼう〜ストップ地球温暖化⇔鬼・海面上昇実験

カテゴリ:平成21年度

投稿日:2009年08月08日

 8月8日(土)品川区環境情報活動センターにおいて、夏休みこども環境学習講座「気象予報士に学ぶ(第2回目)」(講師:NPO法人 気象キャスターネットワーク 長島純子氏、吉村友宏氏)が開催されました。
こどもと保護者41名の参加で環境情報活動センターのセミナールームは満席です。

             
●最近の気象について見てみましょう 
 皆さんがよく知っている入道雲(積乱雲)の下ではいろんな気象の変化があります。雷、ひょう・あられ、大雨、台風、竜巻などです。
昨年東京で雷が発生した日数は25日でした。平年では11日ですので多かったですね。先月山口県での集中豪雨では老人ホームで多くの犠牲者が出ました。群馬県館林市では竜巻の被害もありました。また各地で記録的な大雨のニュースもあります。
地球温暖化が進むと台風の勢力は強くなると予想されています。なぜでしょう?
海水の温度が上がると水蒸気の蒸発量が増えて台風が発生しやすくなるのです。

                     
●竜巻を実際に起こしてみましょう
洗面器にドライアイスを入れ、水を注ぐと白い煙が発生しました。2LのPETボトルは下が切ってあり、口の部分には小さなプロペラがつけてあります。手回し発電器を回すと白い煙が竜巻状に巻き上がってくるのが見えました。
こども達からは驚きの声が上がりました。
(注意)ドライアイスは手でさわると危険だから、手袋を使うなどして注意しましょう。
 
                   
●地球温暖化でどんなことが起こっているのでしょう   
 地球の気温はこの100年間で0.7℃、日本では1℃上がっています。私たちの体温で考えると36.5℃が37.5℃になっていることになります。東京ではなんと3℃も上がってしまいました。体温では考えられませんね。
 地球温暖化の原因は何でしょう。手が上がります。そうです「二酸化炭素」です。
二酸化炭素がないと地球の温度が低くなりすぎてしまいますのである程度は必要ですが、増えすぎると良くないです。二酸化炭素を吸収してくれるもの、それは何でしょう?
また元気よく手が上がります。「葉っぱ」、「水」! その通りです。
海水が二酸化炭素を吸収してくれています。
                
●水が二酸化炭素を吸収する実験です 
 2LのPETボトルに1Lほどの水を入れ、ボンベから二酸化炭素を入れてキャップをします(このときPETボトルの中の空気が二酸化炭素に置き換わっています)。それをよく振るとご覧の通りPETボトルはへこんでしまいます。これで二酸化炭素が水に溶けたことが分かります。(海水でも同じです)
 
今度はキャップをあけてもう一度二酸化炭素を入れ、キャップをしてよく振ります。今度は先ほどよりへこみが少ないです。どうしてでしょう。
この水はもう二酸化炭素を吸収できなくなってしまったのです。
今のまま人間が毎日の生活で二酸化炭素を出し続けると、海水がもう吸収してくれなくなってしまうときが来るかも知れません。
                    
●海面上昇実験です
「地球温暖化で海に沈んでしまう」とも言われているツバルという国(赤道の南、日付変更線の近く)があります。
白い色と黒い色では黒の方が太陽の光をよく吸収します。白い氷が溶けると太陽の光を吸収する量が増えて海水温が上がり、海水の量が増えます。

 フラスコの中に青の色水が入っています。この水を海水に見立てます。この周りに湯を入れると色水は暖まり、フラスコの上につけたガラス管を上ってきます。しばらくすると細いガラス管の上から水があふれ出ました。
                                       
●参加していただいた方の声
 「地球温暖化の話を分かりやすく聞くことが出来た」、「興味を引く実験で、こどもも楽しく勉強できた」などの声が多く聞かれました。また事前に親子で少し勉強してきたが、さらに新しいことが聞けたといった、特に熱心な方もいらっしゃいました。

カテゴリ:平成21年度

投稿日:2009年08月08日

« 前の記事: キッチンからはじめるエコロジー〜地球にやさしい旬の料理をつくろう〜
» 次の記事: 気象予報士から学ぼう〜ストップ地球温暖化1晴菫地球儀を作ろう